ホットヨガでダイエット出来るって信じられないよね!

気持ちよく運動して痩せれるって最高!

ダイエットと、冷え性改善のために運動を始めようと思い、色々と調べた結果、ホットヨガダイエットを選択しました。そもそもヨガというものをよく知らなかった私ですが、とりあえず大手のホットヨガスタジオのLAVAに体験レッスンを受けに行きました。

 

私が受けたのはベーシッククラスのレッスンでした。初めてヨガをした感想はというと、動き自体はゆっくりですが、地味につらかった・・・。体の奥の筋肉を使う感じで、普段から猫背で姿勢が悪い私は、いかに体幹を使っていなかったかを痛感しました。

 

ただ、終わった後の心地よい疲れが病みつきになってしまい、即日入会しました。レッスン料は、週2〜3日通う予定の私にとっては1か月パスがお得だったので、そちらを購入しました。レッスンはインターネット上で予約が可能で、自分の都合のいい時間に好きなレッスンを予約できます。

 

私は初めの頃は、ベーシックのクラスで行われるポーズでさえなかなかビシッと決められませんでした。体幹が弱かったので、周りがポーズをとって静止しているなか、ヨロヨロ、フラフラしてしまう状態。その度にインストラクターが横に来てくれてサポートしてくれました。大勢の中で一人だけいつも出来ないのが悔しくて、恥ずかしくて、家に帰ってもリビングで練習していました。入会して2〜3か月経った頃から、やっとブレずにポーズが取れるようになりました。今ではリンパヨガや他のレッスンも楽しんでいます。

 

もう何年も通っていますが、今では冷え性がすっかり良くなりました。体も引き締まって、姿勢も良くなりました。何か運動を始めようと思い立ったあの時、ホットヨガを選んで良かったとつくづく思います。

 

通っているLAVAも、ロッカーやパウダールームが綺麗で快適です。ただ、シャワールームの数が少ないのが難点かと思います。レッスンが終わると皆、一斉にスタジオを出てシャワールームの争奪戦が繰り広げられることもしばしば。

 

それなので私はレッスン後にインストラクターに質問をしたりしてしばらくスタジオにとどまって、シャワールームが空いてきたころに浴びに行くようにしています。

私のホットヨガ体験談

ホットヨガに通っていたのは今から数年前。社会人なりたてのころです。始めたきっかけは社会人になってオフィスワークで全く体を動かさなくなり、血の巡りとかも悪くなっているのを実感してこれはどうにかしなければと思ったため。運動嫌いだったのでジムとかランニングとかは候補から外れ、できるだけ負荷がかからないような、でもちょっとしたデトックスになるようなものを探していました。

 

そこで出会ったのがホットヨガ。たまたま近くの駅のすぐそばにあったので広告も目にする機会が多く、さっそくお試しで体験レッスンから始めてみました。体が硬いのでどうかなーと思っていたのですが40度ぐらいに保たれた部屋でヨガをやると思った以上に体が動く!え?こんなポーズ取れちゃうの?と自分にびっくりでした。あとびっくりしたのは通っている人の多さ。当時はやっていたのか教室はいつも満杯、レッスンを予約するのも一苦労でした。

 

デトックス効果は期待した通り。ドバーッと汗が出てすごくよい気分転換になりました。ダイエット効果もあるよといわれたのですが私は運動した分おなかがすいちゃうタイプなので残念ながらその効果は見られず。でもぶよぶよになることは避けられたかなと思います。

 

ちょっと残念というか難をつけるとしたら料金がなかなか高いことでしょうか。バリバリキャリアウーマンか有閑マダムしかちょっと定期的に通うのは難しいんじゃないかと思います。どちらでもない私は今はやめちゃいましたが、お金に余裕があればまたぜひ通いたいです。

 

エンダモロジー 効果

ホットヨガのシャワー室について

健康にもよさそうだし、ダイエットにもなりそうだし、ということで、ホットヨガの認知度も高くなりました。体験会などでワンコインでお試しさせてもらえるスタジオもあるので、入会を考えている人にはそういう機会を利用することをおすすめします。でも、いろいろなスタジオに行ってみないと選ぶポイントが分からないのも事実。

 

ホットヨガのスタジオを選ぶポイントとして重要だと思うことは、インストラクターの質やスタジオ内の清潔感、利用しやすいプログラムかどうかはもちろんですが、「シャワー室の数」にも着目してもらいたいと思います。

 

ホットヨガは、スタジオにもよりますが一度に30人前後で行うことが多いです。当然みんな汗をかきますから、終わったらシャワーを浴びます。ところが、シャワー室の数が少ないとなかなか順番が回ってこないのです。シャワーの順番待ちが嫌なので、プログラム中に早々と切り上げてしまう人もいます。そのせいで、終了してスタジオから出たときには空いているシャワー室は一つもない、ということも珍しくありません。

 

当然順番待ちで、シャワー室の前に立って並ぶことになります。汗をかいた後なので、べたべたで気持ちが悪いのですが仕方ないのです。スタジオによっては、シャワーを利用しないなら料金が割引になるところもありますが、家からかなり近いのでもないかぎり現実的ではありません。冬は確実に風邪を引きます。

 

そういうわけで、シャワー室の数は「ホットヨガを続けたいと思うかどうか」にかなり影響してくると思います。

 

ホットヨガ 渋谷